新規オープンの販促準備期間は「3か月前」が理想です
「そんなの知ってるよ」と思われるかもしれませんが――
今回は、新しくお店や事業をスタートする際の「オープン告知の準備期間」について、あらためてご案内したいと思います。
■ 結論:遅くとも3か月前からの着手がお勧めです
新規オープンの販促準備は、遅くとも3か月前から動き出すのが理想です。
もちろん、大規模な店舗や複合施設のように半年〜1年前から準備するケースもありますが、今回は一般的な小〜中規模店舗を想定しています。
■ オープン日=集客のピークにするために
「せっかくのオープン日、なるべく多くの人に来てもらいたい」――
それを実現するには、オープンの5日〜1週間ほど前からの告知スタートが効果的です。
- あまりに早すぎると、オープン日までに忘れられてしまう
- 直前すぎると、他の予定が入ってしまっている
そのため、“少し前倒し”くらいがベスト。
特に、初日にキャンペーンを仕掛けて話題性を狙うなら、2週間以上前からの告知が望ましいです。
■ 宣伝準備にも、意外と時間はかかる
オープン告知の内容検討、チラシやポスターのデザイン、写真撮影、印刷・納品まで――
この流れをスムーズに進めるには1か月〜1か月半ほど見ておきたいところです。
さらにその前段階として、
- 宣伝企画やターゲット戦略の検討
- 宣伝手法(ポスティング、街頭配布、SNS、チラシなど)の選定
- 費用の見積もりと予算の確定
こういった事前準備にもう1か月ほど余裕があると、より納得度の高い計画になります。
■ 今の時代は“マルチチャネル”が当たり前
7年前と比べて、今はオンラインとオフラインの両方を活用する集客が主流です。
SNS広告やGoogleマップ対策に加えて、地域密着型のチラシ配布やノベルティ配布も再評価されています。
つまり、「どの手法を組み合わせて、どう効果を出すか?」という戦略がますます重要になってきています。
これらをしっかり考えるためにも、やはり3か月前からの着手が現実的なラインだといえるでしょう。
せいじつ屋は地域に密着した集客のプロ集団として、準備の段階から深くかかわらせて頂くことが得意です。
広告手配以外の仕事も忙しいお客様は、ぜひ「お店に対する思い」をたくさん語ってください。
私たちはその思いも汲み取り、最適な宣伝プランをご提案させて頂きます。
新規オープンをお考えの方がいましたら、ぜひせいじつ屋にお声掛けください。
お待ちいたしております!