オフライン広告にも“最適なやり方”があります

~実店舗集客はせいじつ屋にご相談ください~

集客にお悩みなら、集客のプロ集団株式会社せいじつ屋にご相談ください。

チラシ配布・ビラ配りのお問い合わせはこちらから

「実店舗の集客をもっと強化したい。」

そう考えたとき、多くの企業がまず検討するのはWEB広告やSNS広告ではないでしょうか。

もちろん、それらは今の時代に欠かせない販促手法です。

一方で、

「地域のお客様にもっと知ってもらいたい」
「オフライン広告にも興味はあるけれど、何から始めればいいのか分からない」

というご相談も年々増えています。

例えば、

  • チラシ配布とポスティングはどう違うの?
  • 街頭配布はどんな業種に向いているの?
  • サンプリングは効果があるの?
  • 街頭ポスターは活用できるの?
  • 予算が少なくても始められる?

このように、オフライン広告にはさまざまな手法があるため、初めて検討される方ほど迷ってしまうものです。

せいじつ屋では、「何を実施するか決まっていない段階」からのご相談も歓迎しています。

今回は、オフライン広告を始める際に知っていただきたい考え方をご紹介します。

「何をやるか」より、「何を実現したいか」が大切です

「街頭配布をやった方がいいですか?」

「ポスティングが向いていますか?」

このようなご質問をいただくことがあります。

もちろん、それぞれに特徴はあります。

しかし、私たちが最初にお聞きするのは、「何を実現したいですか?」ということです。

例えば、

  • 新規のお客様を増やしたい
  • 新店舗を地域に知ってもらいたい
  • イベントへ集客したい
  • 求人応募を増やしたい
  • 来店数を増やしたい

目的によって、最適な販促方法は変わります。

だからこそ、最初から媒体を決める必要はありません。

まずは目的を整理することが、成功への第一歩だと私たちは考えています。

オフライン広告にも、さまざまな方法があります

「オフライン広告」と一言でいっても、その手法はさまざまです。

例えば、

  • 街頭配布
  • チラシ配布
  • ポスティング
  • サンプリング
  • 店頭販促
  • 街頭ポスター
  • ノベルティ配布
  • DM

などがあります。

そして、どの方法が最適かは、業種・商圏・ターゲット・ご予算・実施時期によって変わります。

例えば、駅前での街頭配布が効果的なケースもあれば、住宅街へのポスティングが向いているケースもあります。

大切なのは、「流行っている手法」を選ぶことではなく、自社に合った方法を選ぶことです。

せいじつ屋は「最適な販促方法」を一緒に考えます

せいじつ屋は、オフライン広告のマーケティング会社として30年以上にわたり、実店舗集客のお手伝いをしてきました。

私たちが大切にしているのは、「この媒体を売りたい」ではなく、「お客様に合った方法をご提案すること」です。

商圏やターゲット、ご予算、地域特性などをお伺いしながら、

  • 街頭配布が良いのか
  • ポスティングが良いのか
  • 店頭販促が向いているのか
  • 複数の施策を組み合わせた方が良いのか

を一緒に考えていきます。

私たちは、「リアル接点データを持つ現場型マーケティング会社」として、現場で培った経験を活かしたご提案を心掛けています。

「まだ案件になっていない」の段階でも大歓迎です

実は、せいじつ屋にご相談いただくお客様の多くは、

「すぐに発注したい」

という段階ではありません。

例えば、

  • 来年度の販促を考え始めた
  • 社内で検討している
  • 予算はこれから決める
  • オフライン広告を初めて検討している
  • まずは情報収集をしたい

といったご相談が多くあります。

私たちは、そうした「案件化前」のご相談も大歓迎です。

むしろ、早い段階からご相談いただくことで、

  • どんな販促方法があるのか
  • どのくらいの予算が必要なのか
  • 実施するならいつが良いのか
  • 自社にはどんな方法が向いているのか

などを整理しながら、一緒に計画を立てることができます。

「まだお願いするか決まっていないのですが……」

そんなお気持ちでも、どうぞお気軽にご相談ください。

実店舗集客には「現場で培ったノウハウ」があります

WEB広告には運用ノウハウがあります。

同じように、オフライン広告にも現場で培われたノウハウがあります。

せいじつ屋では30年以上にわたり、

  • 街頭配布
  • 店頭販促
  • サンプリング
  • ポスティング
  • 街頭ポスター

など、さまざまなオフライン広告に携わってきました。

年間では延べ12,000人以上のスタッフを手配し、多くの現場を経験しています。

その中で蓄積してきた、

  • 人の流れ
  • 地域特性
  • 接触ポイント
  • 現場での反応

といったリアル接点データが、私たちの大きな強みです。

まとめ|オフライン広告は「相談するところ」から始めませんか?

オフライン広告は、「何をやればいいか分からない」という状態からスタートする企業がほとんどです。

だからこそ、最初から媒体を決める必要はありません。

せいじつ屋では、

  • 実店舗集客を強化したい
  • オフライン広告に興味がある
  • 何から始めればいいか分からない
  • 自社に合った販促方法を知りたい

そんな段階から、お客様と一緒に考えています。

「まだ案件化していない」「まずは話だけ聞いてみたい」というご相談も、もちろん歓迎しています。

実店舗集客や地域密着型の販促をご検討の際は、ぜひお気軽にせいじつ屋へご相談ください。

私たちは、現場で培った経験とリアル接点データを活かし、お客様にとって最適なオフライン広告をご提案いたします。